忍者ブログ
PBW『シルバーレイン』キャラクター籠乃宮・紗雫(b43941)のブログです。                                           銀雨PL以外はブラウザバックを推奨します。
03<<    04  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30      >>05

[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※背後です。ご了承下さい。※


こんばんは!背後です!

紗雫もめでたく小学2年生となりました。
いやぁ、1年って早いものです。
わたくしの身の回りも若干変化しました。
とはいいましても、ひとつ年を取って、今までやっていたことをやらなくて良くなり、逆にやらなくてはならないことがその枠にはまったような形で、生活環境にはほぼ変化はなく、のほほんと日々を楽しんでおります。


そして。
今更感たっぷりなのですが、小学生が習う漢字について調べてみました。
一覧は、本文が長くなってしまうので追記に収納です。
とりあえずこれを指標に、紗雫の発言の際、漢字とひらがな分けていこうと思います。
あとお名前も、一字でも習わないものが含まれていたらひらがな呼称にさせていただこうかと。

今まで大分なぁなぁ、というか雰囲気だけでやってきましたのです。
全部ひらがなでは(私が)面倒くさいし、なにより読みにくいのですよね。
依頼の際の片隅なんかでは、成功優先なのでバリバリ漢字使うのですが。
あ、あとジョブ名アビ名は普通に漢字ですね。
でもひらがなって正しい呼称がわかってよさそうですね。
私、白燐を「しろりん」って打って変換しますので(笑)どうしても友人と話す時、しろりん、と言ってしまいそうになるんですよね。
しろりんくろりん。かわいいですね、なんか。

ということもあって調べてみました。
1年生と2年生合わせて240文字。
結構難しい漢字もあってびっくりしました。
小学校低学年なんて、ひらがな・カタカナも学ばなきゃいけないのに。
結構大変ですね、小学生も(苦笑)

ご興味ありましたら、つづきをどうぞ。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


▼小学1年生で習う漢字(80字)▼

一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 五


▼小学2年生で習う漢字(160字)▼

引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 海 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話


▼書ける熟語とか(銀雨基準)▼
兄弟 時間 曜日 姉妹 北海道 四国 東京 学校 前線 電話 青森 読書 週間 朝食 昼食 夕食 夜食 友人 公園 明日 電気 電車 汽車 強弱 教室 午後 元気 森林 絵画 歌手 赤手 日本刀 木刀 小学校 中学校 高校 大学 時計 人形 雲海 百人力 新聞 水母 etc...



意外と書けますね!
不思議なことに、「舟」を習う前に「船」なんですね。
ちなみに私が一番最初に習った漢字は「口」でした。
「口」「耳」「手」「足」の4文字が1枚のプリントに書かれていましたね。
「一」からじゃないんだー、と思った記憶があります。

ここまでお付き合いありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret

←  ブログスタイル。    HOME    うまれた日。  →

プロフィール
HN:
籠乃宮 紗雫
年齢:
22
性別:
女性
誕生日:
2001/04/24
職業:
巫女×ナイトメア適合者
趣味:
歌。描。絵本。
自己紹介:
詳しくはリンク『か乃宮・糸少な』よりステシへどうぞ。MSNメッセあります。お気軽にお手紙でどうぞ。
→→→この画像は、㈱トミーウォーカー(TW)の運営する『シルバーレイン』の世界観を元に、㈱TWによって作成されたものです。イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は華谷百花に、全ての権利は㈱TWが所有します。←←←
カウンター
バーコード
ブログ内検索

Copyright (C) さなにっき。 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog | Template by 紗雫背後 | Materials by ふわふわ。り

忍者ブログ | [PR]